★ブルアのライター生活ガイド★

なんのコネもないのに、ライターになりました。模索しながらのライター生活ですが、映画・ドラマ・絵本紹介のお仕事をいただいております。

「湖水地方」を買えるほど成功したビアトリクス・ポターだって門前払いされている……目標は大きく持った方が逆に気が楽だ

13年間のOL生活を引退し、フリーランスとなった2015年1月。

なんのコネもないが、とにかくライターになろう!と思った。

 

東日本大震災&自分の体調不良を経験し、

「やりたいことをやりながら生きていきたい!」と、心底思ったからである。

 

私の場合、やりたいことは山ほどあるのでどれを生業にするか悩んだが、

「文章書くの得意だし、ライターならやれるかも?」

などと激甘のもくろみで始めてみた。

 

すべての人間がやりたいからといって、やりたいことをやれるわけではない。

人間として生きる以上、お金を稼いで生活をしなければならないからである。

 

もちろん、私もお金を稼いで生活をしなければならないが、

ここで、私の挑戦の後押しをしてくれるありがたい協力者が現れた。

 

夫である。

 

「やりたいことをやって暮らしていきたいなら、会社を辞めて本気でやってみろ!

その代わり5年で成果を出せ。それまでは面倒みてやる。」

 

と、ありがたいお言葉。

 

その言葉に甘えて、ライターとして模索しながら毎日を過ごさせてもらっている。

もうすぐ丸3年経つ。

まだ、夫の扶養内の売り上げしか上げていない。

せめてOL時代の収入くらいまでは、とりあえず稼ぎたい。

あと、2年しかない!

などとちまちました目標を考え、焦っていたのだが……

 

最近、夫が

「早く、湖水地方を買ってくれ」と言ってきた。

 

分かりやすく言うと、イギリスの絵本作家ビアトリクス・ポターになれ!と言っているのだ。

 

ビアトリクス・ポターは「ピーターラビット」の作者として有名である。

ポターは、幼いころから絵を描くのが得意だった。

身近にいるウサギなどの動物や、草花をたくさんスケッチしていて、その絵は、家族や親戚たちに大好評だった。

 

あまりの好評ぶりに自信を持ったポターは、スケッチにお話をつけ、出版社に持ち込む。

だが、「お嬢さんが道楽で描いた絵など誰が買うもんかね!」と門前払い。

どこの出版社も相手にしてくれなかった。

 

そこで、ポターは自費で出版することにした。

250部刷り上げて、2週間ほどで完売するほどの人気ぶり。

ついには出版社が、モミ手で近寄ってきて「出版させてください」とお願いすることになるのだ!

 

ピーターラビットシリーズ」は、ポターの存命中から大ベストセラーとなったが、現在では、累計2億5000万部を超えているのだそう。

恐ろしいほど売れた「ピーターラビット」のギャラで、ポターはイギリス北西部にある湖水地方を買っている。

「地方」を購入したのは、動物たちが暮らす森の自然を守るためだった。

 

この、小気味よいビアトリクス・ポターのサクセスストーリーを踏まえて、夫の

「早く、湖水地方を買ってくれ」という発言を考えてみよう。

 

美しく取れば

「断られてもめげずにやり遂げろ!」ということになる。

 

そして、いやらしく取れば、

湖水地方が買えるくらいの大ベストセラーを生み出せ!」

ということになり、「早く俺をラクさせてくれ」と言っているのだが……

 

夫としては、5年の猶予を与え私に投資しているようなものだ。

抗弁したくとも、こちらとしては文句が言えない。

 

(1233字)1時間30分

(反省)ビアトリクス・ポターについて書きながら調べたため時間がかかってしまった。

 

 

ミス・ポター [DVD]

ミス・ポター [DVD]